So-net無料ブログ作成
検索選択

クララまたはマーシャの夢 [音楽]

ソウルは、まだいろとりどりの木々は楽しめるけれど、先週あたりが紅葉の盛りで、急速に冬に向かっている。今日はとうとうウールのコートを出した。

先週、うちのわりと近くにある現代デパート(ヒョンデペックァジョム)に行ってみたら、入り口はすっかりクリスマスの飾り付けで、どういうわけか、大量の巨大なクルミ割り人形がディスプレイされていた。
街のあちこちにも、強烈なイルミネーションが出現し始めた。東京もそうだったけれど、LEDの普及のせいか、もともと悪趣味なのか、ほんとうに最近のイルミネーションはえげつないし、あまりにはやいんじゃない?と思うけれども、スクルージやオスカーのようにクリスマスが嫌いというわけでもないので、それなりに浮かれた気分になったりする。

そんなわけで、朝、バスに揺られながらiPodで「くるみ割り人形」を選曲してみる。チャイコフスキーは大好きな作曲家の一人だけれども、くるみ割り人形はやはりその中でもとりわけ好きな作品の一つだ。中学生の頃、一時期バレエにはまっていたせいもあるだろうけど、一曲一曲、その場面の情景がまざまざと思い浮かび、リズムに、メロディにあわせてこころもからだも動いてしまう。

ああ、12時の鐘。ネズミ出現!
(そういえば、シンデレラ(プロコフィエフ)の12時の鐘のシーンも大好きです。他に12時の鐘のシーンてどんなのあったかな。パピヨン?)

音楽の語りに誘われて、頭の中もホフマン原作の幻想物語にどっぷりつかり、乗り換えターミナルで来ないバスをまちながら、まわりの騒音にまぎれて旋律を口ずさむ。

あ、そういえば、最近、歌上手になったんだった。ふんふん♪

あれ、そうか。あれは夢だったのか。
なんだ、がっかり。


クララは夢から覚めても、くるみ割り人形を抱いて幸せそうだけど、私は歌が上手になった夢から覚めて、ちょっぴり不幸せ……


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

春子

百貨店にしばらく行っていませんが、もうクリスマスの用意が始まりましたか。
確かに、こちらはイルミネーションが凄すぎますね。うちは近所に教会が多いのですが、去年はどこのディズニーランドかと思うくらい趣味悪くやりすぎていました。

くるみ割り人形、昔サンリオの人形映画があって好きでした。
唯一、バレエを見に行ったことのある作品でもあります。

青竹さんはバレエを習っていたのでしょうか?

昔は花のワルツが好きでしたが、今は金平糖の踊りが気に入っています。
by 春子 (2007-11-14 18:18) 

青竹

バレエはみるだけですよ〜 \0.0/

しかも、劇場に行ったりテレビに食らいついて見てたのは10年以上前の話なので、最近のことは全然知らないです……
あの頃は、ソ連の崩壊やら日本のバブルの名残やら衛星放送の開始やらが重なって、大きなバレエ団の公演が頻繁にあったし、衛星テレビでもよくバレエのビデオを流していたんですよね〜


話が飛びますけど、あの、壁面全面のイルミネーションはちょっと苦手ですね。実は私も去年の年末年始はソウルで過ごしたんですが、市庁のあたり、かなりすごいことになってて、ロッテホテルなんか直視できないぐらいびかびかしてました。
でも、東京のミレナリオとかもあんな感じなのかなとか思ってるんですが、違うのかな?
by 青竹 (2007-11-14 23:33) 

春子

東京駅最後のミレナリオを見ましたが、シチョンのあんな感じでした(笑)
そして見物客で溢れていて、見物待ち時間が1時間でした。

シチョンの場合は近くにスケートリンクが出来ていて、それがいかにも外国という感じがして許せます。

ようやく新世界百貨店とロッテ百貨店に行きました。
今年もはりきってますね(笑)
by 春子 (2007-11-21 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。