So-net無料ブログ作成
検索選択

育児をして思うことつらつら [雑感]

げんこつやまのたぬきさんのうたは、おっぱいとねんねの間に大事なことが抜け落ちている。


授乳中にテレビ見るな、携帯いじるな、こどもを見ながら話かけろって、正論だろうけど、実際に授乳したことのない人の理想論じゃないだろうか。おいしいねえ、そうなの?って何回繰り返したって三分もやってりゃこっちがおかしくなるし、赤子相手に一方通行の大人の会話をするのも私には無理。一日平均6、7時間は授乳に費やされるんだし、その時間に同時に片付けられることをして何が悪い。


スタイというのはよだれかけのことです。
アフガンというのはおくるみのことです。
クーハンというのは赤ん坊をいれとくかごのことです。

病院でのこどもの呼び名は母親の名前+ベビー。父親はパパで母親はママ。

前からある単語のほうが優しくてわかりやすいのに、いちいちめんどくさい。


赤ちゃん用、ベビー用という言葉の付加価値の高さ。みんなつけ込まれすぎじゃないか?


カタログを集めてベビーカーやチャイルドシートを検討。コンビとかアップリカとか、日本のメーカーなのになぜモデルが白人ばかり?あまりにひどくて購買意欲が削がれる。
そこで巷で人気のマクラーレン。ヨーロッパのブランドだし、モデルがヨーロッパ人ぽいのは自然に思えるが、今度は文章がいけなかった。絶対買わん。
カタログを見ると、どうも商品や会社の評価が下がるので、一番欲しいエアバギーはカタログをみないことにしておく。


似非かもしれんがエコかも知れないので日中は布おむつ。それ自体は苦じゃないが、布おむつを勧めるサイトや売る店が得てして似非科学に汚染されていてげんなりする。竹繊維からはマイナスイオンが出るらしいし、重曹は安全だけど漂白剤は危険らしい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

maya

そうなんだ・・・
よだれかけって言わないんだ。
アフガンってアフガニスタンじゃないんだ・・・
知らないことがいっぱいです。

風邪の流行っている時期なので、
青竹ちゃんも赤ちゃんも気をつけて!
(新生児は風邪ひかないのかな?)

私は本日、風邪をひいて会社休んでます・・・
風邪で休んだこと、ほとんどないのに。
by maya (2010-11-29 12:39) 

青竹

そうなんです。私もこういうことぜんぜん知りませんでした。カタログとかみて、?ってなって、何語か気になるしでしょっちゅうグーグルに尋ねてます。

お休みするほどの風邪とはお辛いでしょう。早く治るといいですね。
私のほうは基本的に家の中にいるのと、赤ん坊は最初の3ヶ月くらいは母親からもらった抗体でしのげるはずらしいので、今のところ大丈夫ですが、いざひいたら大騒ぎなのは目に見えているので心して気をつけます!
by 青竹 (2010-11-29 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。